アルファロメオ ジュリア スプリント GTA : タミヤ 1/24




完成日 2006年 8月

これはプラモデル再開のきっかけとなった作品です。
知り合いのSさんの作品を見せてもらったのが、私の制作意欲を掻き立てました。
きれいに研ぎ出しされ、窓枠にメタルックを貼った作品を見て、自分も研ぎ出しというものをやってみようと、完成させた研ぎ出し第一号車です。

研ぎ出しは初めてにしてはまあそこそこ満足できるものとなりましたが、メタルック張りの難しいこと。
未だに得意ではありませんが、アップには耐えられません。(笑)
窓ガラスは研ぎ出ししないとこうですが、満足できますか・・・という例えのような仕上がりですね。

メッキパーツはまだキッチンハイター+アルクラッド工程は行っていないので、バンパー端部のパーティングラインが醜いです。
メッキ調塗装は次の作品のコルベットからです。

キットの内容はスタイルは兎も角、細部にタミヤらしくない箇所がいくつかあります。
たとえばリヤクウォーターピラー下部の段差だとか、シャーシとボデーの位置決めがないじゃん!だとか・・・
タミヤにしてはちょっと詰めが甘いキットでした。

何はともあれ、記念すべき作品です。





















2013年5月、棚から落としてしまい補修作業をすることに。
この際、ついでにちょっと気になっていたところを含め、変更することにしました。













一覧へ戻る